SSブログ

腕時計のバンドの調整 [時計]

時計調整用工具も入手したことだし、自分でバンドを再調整。
最近購入した時計で調整してもらったのだが、やはりもう少しきつめにしたくてコマを抜く。
軽い時計は、ゆるくてもあまり気にならないが、ちょっと重めの時計だと、ゆるいとちょっと気になる。

時計のバンドのピンもメーカーによって異なっていて、その違いが分かるのも、自分で調整する事を始めてから。

CITIZENと最近のTAG HEUERはピンとCリングの組み合わせで、センター部分にCリングを入れ、そこをピンを通すことで連結し、Cリングでしっかりとピンを抑えている。
ちょっと古いTAG HEUERは単なるピン。

SEIKOは1個しか持っていないが、ピンは割れピン形状ででストッパー部を太目にし、向きが決まっている。

CASIOは今のところ再調整の必要がないのでいじっていない。

こうやっていじってるのもちょっと楽しいなっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。