SSブログ

VAIO TYPE TZ71BのSSD化 [コンピュータ]

古いVAIOのSSD化。
これも1.8インチのHDDを使用しているPCなので、ディスクアクセスが遅いのがネックとなっていたPC。
昔からSONYのモバイルPCは1.8インチのHDDを使用しており、ディスクアクセスが遅いのが欠点ではあったのだが。。。

先日のVAIO TYPE Pに続いて、それよりも古いVAIOをSSD化。

前回のVAIO Pの時に使用したのはSuper TalentのSSDで、特に何の問題もなく、HDDと入れ替えが出来たのだが、今回使用したMach XtremeのSSDは、ZIFのコネクタの結線が裏表逆になることに気づくまでかなり難儀した。

HDDと同じ向きで結線して取り付けようとしたら認識できず、おかしいと思い昨日の書き込みのように、販売店のHPをみて、SSD本体の裏表が通常とは異なることに気付いて、その後は特に問題もなく換装終了。

換装の方法はVAIO Pの時と同じで、ディスクイメージごと外付けケースに入れたSSDにコピーをし、そのままそのSSDを取り付ける方法。

EASEUS Partition Master Home Editionを使えば、お金もかからないし、メディアに焼きこむ必要もないので楽ちんだ。

換装後は、書き込みは少し早くなり、読み込みは4倍程度早くなった。
アプリの起動もかなり早くなったので、十分使えそうだ。
vaio-tz-ssd.png

※それにしてもこのサイズの新しいノートPCを持っているのに、何故、お金をかけて延命してるんだろう?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

satoshi

potecchiさん

はじめまして!
VAIO TZ-71BのSSD化を検討しています。
もうかなり古いPCですが、筺体自体は気に入っており、なんとか使えるPCにしたいと思いGoogleで調べていたところこちらのブログにたどり着きました。
Mach XtremeのSSD(ZIF)を利用されたとのことですが、ZIFコネクタが裏表逆であったこと以外は特に難しいところはなかったでしょうか。

↓こちらのサイトを見ると、「その後パソコンに組み込むのですが、画像にはお見せできない特殊技術が必要です。」という表現があり、二の足を踏んでおります。
http://www.pc-otasuke.jp/new/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=213&PHPSESSID=39069a46dd2647cfeec0d68763bedb5d

2年前の記事でもう忘れているかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
by satoshi (2014-08-27 09:10) 

potecchi

承認遅れて申し訳ありません。
特に、SSDの組み込み自体に特殊技術は使わなかったと思いますよ。
元のHDDを外して元通りに組み付けただけのような・・・・
そんな特殊なことをやっていれば、記事にしてるはずです。
(SSD換装のやりすぎで記憶が曖昧)
最近また1.8インチのZIFのSSDの入手性も上がってきているようなので、特に問題ないかと。
このPCの分解の肝は、電源スイッチ部と電源コネクタ部のシリンダー部分の取り外しかと思います。
細く切った使用済みテレホンカードなどを差し込んで広げて、爪を外したと思いますが、確か最後には力任せにはぎ取った(汗)はず。
by potecchi (2014-09-02 13:03) 

satoshi

potecchiさん

ご回答ありがとうございます。
回答を見て勇気が湧いてきました。ZIFのSSDを入手して換装にトライしてみたいと思います。
by satoshi (2014-09-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。