SSブログ

OSの更新 [携帯]

AndroidのXperiaは9.0に更新。
iPhoneはiSEもXもOS12.1.3に更新。
Apple Watch2はWatchOS5.1.3に更新。

AndroidのタブレットはなかなかOSが上がらないなぁ。
メーカーから見捨てられたか・・・
nice!(2)  コメント(0) 

例年恒例今年買ったもの。携帯電話 [携帯]

DocomoのiPhoneXは意外と早く入手できた。iPhoneSEからの機種変更。
後はZenfone ARが一台。
あれ?SIM FreeのiPhoneSE 128GBを投入したのは今年だったっけ?
iPhone5sは完全にバックアップ機へ。


nice!(0)  コメント(0) 

ASUS ZenFone ARのシステムアップデートとHUAWEI Mediapad M3のシステムアップデート [携帯]

Androidのスマートフォンとタブレットの両方にシステムアップデートが降ってきたので対応。
Zenfoneはセキュリティアップデートがようやく11月版になった。
MediaPadも同様でこっちはGUIのEMUIが5.0.1に上がったが、OSは7.0のままで変わらず。

AndroidはセキュリティUpdateまでの時間がメーカーに委ねられるので時間がちとかかるのが困るかな。


nice!(0)  コメント(0) 

iOS 9.3.4 [携帯]

今朝、気づいたらiOS 9.3.4が配信されていたので手元にあるiPhoneといPod touchを更新。

なんでも、全ユーザー対象のセキュリティアップデートだとか。

家に帰ったら、iPadの対応をしないといかんな。

緊急地震速報 [携帯]

これがWindows Phoneの緊急地震速報なのか??

wp_ss_20160517_0003.png

iPhone SEのWi-Fiマークが表示されない [携帯]

月曜日から、iPhone SEが無線LANに繋がっているにも拘らず、Wi-Fiマークが表示されずLTE表示のまま変化せず、ちょっと困った状態に。

データ通信量をちゃんとコントロールしている身としては、今までのiPhone 5Sでは無かった事なので、少し焦る。
家の無線LANだけでなく、WiMAXルーターを使用して接続しても同じ状況なので、無線LAN側の問題では無さそう。

とりあえず、モバイルデータ通信をOFFにして、iPhoneの電源をOFFにして、再度電源をON。
その後、モバイルデータ通信をONにしたところ、とりあえず復旧した模様。

一体何が起きたんだろう?

iPhone 5sからiPhone SEへ移行 [携帯]

出張を終えて、昨夜から移行作業を開始。
まずはiPhone 5sのバックアップをiTunesを使ってPCに保存。
そしてそこからiPhone SEへレストアを実施。

バックアップから戻すときにパスワードを要求されたが、完全にパスワードなど忘れてた・・・・(汗)

ま、そこは何とかして、無事にレストア完了。

ただレストアしても、アプリがそのままレストアされる訳ではないようで、徐々にアプリがインストールされ、追加されていく感じで、そのまま放置して就寝・・・・

今朝、アプリがインストールされ、普段使っているメールが使えるのを確認して、そのまま使用開始。


・・・・しかし何か足りない気がする。


気が付けば、docomoアカウントのメールが設定されていない。


と云う訳で、家に帰ってきてから、やり方を調べ、docomoのプロファイルをインストールして、何とか移行完了かな。


今までのiPhone 5sでは、保護のガラスフィルム+のぞき見防止フィルムの重ね貼りをしていたので、Touch IDが使いにくかったが、今回はのぞき見防止保護ガラスフィルム1枚で対策したので、Touch IDは使いやすくなったかな。

確かにCPUが変わったので反応は良いようだ。

しかし、色も容量も同じなので、何だか変わった気がしない・・・・

iPhone SE [携帯]

早速機種変更してきたが、帰ってきて最初にやったことは、iPhone SEのセットアップではなく、電源を切ってSIMを元のiPhone 5Sに戻すという作業。

だって、セットアップしてる時間がないんだもん。
本当はもっと早く帰って来られる筈だったんだけどなぁ・・・・

iPhoneSE_n.jpg

ま、週末にゆっくりと新しい方へ移行しようっと。

iPhoneのiOS9.3へのアップデートで嵌った。 [携帯]

午前中にiPhoneのiOS9.3へのアップデートをしたら、iPhoneがアクティベートできずに、電話てして殆ど役立たずになってた。

慌てて開発用のPCにiTunesをインストールし、PC経由でアクティベーションして事なきを得たが・・・・
勘弁してほしいぞ。

残るはiPodだけだ。

MADOSMAをWindows 10 Mobileにアップグレード [携帯]

MADOSMAをWindows 10 Mobileへアップグレード。
Windowsストアから「Upgrade Advisor」アプリをインストールしてアップグレードを開始。

Upgrade Advisorをまずは起動。
wp_ss_20160319_0007.png

そこからは画面の表示に従うだけ。
wp_ss_20160319_0003.png

アップグレードができるようになったことを確認し、アップグレードを実行する。
wp_ss_20160319_0001.png

準備が整ったとの画面が表示される。
wp_ss_20160319_0002.png

後は今までの通常の電話の更新の作業を行う。
wp_ss_20160319_0004.png

Windows10 Mobileへのアップグレードの同意画面
wp_ss_20160319_0005.png

後は待つだけで、アップグレード完了。

さて、どんなもんかね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。