SSブログ
ソフト ブログトップ

【メールソフト】Thunderbirdのお引越し。 [ソフト]

メールPCを交換するので、一時的にThunderbirdのデータをお引越し。

お引越しは簡単で、ファイルをすべて表示出来るように変更し、ユーザーアカウントの下にある
AppData\Roaming\Thunderbird
を、新しいPCにそっくりそのままコピーするだけで終了。

新たに接続の設定を入れなおす必要も無く、あっさりとお引越しできてしまい拍子抜け・・・・

【ソフトウェア】AdobeのCS5にバージョンアップ [ソフト]

実は昨日、先日発売されたAdobeのCS5を購入したのだが、ばたばたしていてまだインストールしていない。
今日早く帰ってきてインストールしようと思ったが、帰宅して食事したら日付が変わりそう。

という訳で、インストールはまだ先だな・・・・

明日は先週金曜日に亡くなった奴のお通夜だから、たぶん遅くなりそうだからね。

Adobe Creative Suite 4 12月中旬発売 [ソフト]

ようやく64bit対応かぁ~。。。。
PhotoshopもOpenGL対応&GPU対応になることだし、グラフィックカードも何とかした方が良いのかなぁ・・・・
Premiere ProもAVCHD対応になったかぁ・・・・

とりあえずソフト代だけでも、予算を計上しなくては。


nice!(0)  コメント(0) 

SPAMメール対策 [ソフト]

メールアドレスをいくつか持っているのだが、インターネットの走りの頃に取ったシンプルなメールアドレスに、毎日大量のスパムメールが届く。
少なく見積もっても100件以上かな。
他のプロバイダはスパム対策をしてくれているのに、そこは何もしてくれないので、自主的に対策中。

前は別のソフトを使っていたのだが今はフリーのMailWasher Free を使っている。

メールソフトを立ち上げなくても、内容も確認できるし、結構便利よん。
nice!(0)  コメント(0) 

OCRソフトを探す [ソフト]

仕事で若者が英文のドキュメントの翻訳に手こずっている。
入手したドキュメントは、今時なのに紙のコピー。

一文ずつ翻訳サイトに打ち込んで変換しているが、専門用語も多く、ちっとも先に進まない。
全くもって効率が悪すぎる。

仕方ないので、会社の複合機で全部スキャンしてPDF化してOCRしてやる事にする。

と思ったら、無料のクセロReaderだと、図の部分を変換しようとして途中で止まってしまう。
これじゃ駄目じゃん(汗)
変換範囲の指定が出来れば良いんだけど、出来そうにない。

仕方なく、ImageデータとしてJpegで取り込んで、Softi FreeOCR.net V2.2で変換してみることにする。
このソフトだとBoxで任意の範囲が指定できるので図の部分をとばして変換。

元のデータが荒れていないせいか、Freeの割にはかなり精度が高い結果が得られた。
余計なゴミを取ってText化したデータを若造に渡すが、相変わらず翻訳サイト・・・・

何でも良いから翻訳ソフトを買ってきて、一気に変換して、全体のニュアンスだけでもつかんでくれれば良いのだが・・・


nice!(0)  コメント(0) 
ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。