SSブログ

iOS12へのアップデートはiPad Proから [iPad]

LINEにログインできなくなるとの話なので、iPhoneは様子見ですね。

普段の作業に影響のないところからテスト開始。
nice!(0)  コメント(0) 

第4世代iPadにiOS10.3をインストールするには・・・・ [iPad]

第4世代iPadはiOS10.3に対応している筈なのだが、通常の手順で、設定>一般>ソフトウェア・アップデートでアップデートをかけようとしても、iOS10.2.1のままで最新バージョンと表示され、アップデートできず。

で、グーグルさんに聞いてみた。

どうやら、最新のiTunesがインストールされたPC経由だと、うまくいくらしい。
と言う訳で、試してみた。

なるほどこっちなら上手く行くのね。

なんだか少し面倒くさい。。。

iPad Pro 9.7 [iPad]

iPad Air2とどっちにしようか悩んだが、横向きで使った時のスピーカーの位置が決めてでiPad Proを選択。
使い始めてからはまだ1週間ぐらいなんだが、2度落としそうになり、何だか相性が悪い。
なんとかタワーPCとの間に挟み込んで落下は防いだが、液晶面を強打しまくってる。

今のところ、保護ガラスのおかげか無傷で耐えてるけど、保護用のケースか何かつけないと危ないな・・・

まだソフトは移行しきってないが、今までがモノラルスピーカーのiPadだったから、音は格段に良くなった気がする。

iOS9.1に片っ端からアップデート [iPad]

流石にiPad2は重くなって来たな・・・・

それ以外のiPad4Retinaや、iPod5th、iPhone5sは問題なさそう。

悲しいお知らせ [iPad]

7/13にiOSの計算機がバージョンアップして、64÷8がちゃんと計算できるようになってしまいました・・・(ぉぃ)

Lightningコネクタ搭載のUSBメモリを試す。 [iPad]

サンディスクのiXpandフラッシュドライブや、IOデータが取り扱っているiSafeFileを試す。
どちらもiPhone、iPadからの利用には、App storeから対応のソフトをダウンロードし、インストールする必要がある。

大きさはどちらも通常のISBメモリより大きく、PCで使用する時には、USB延長ケーブルなどで接続しないと、ほかのUSB端子に接続した機器やフレームと干渉したりで、取り回しが悪い。

一方、Lightningコネクタの使用だが、iSafeFileはスライド式で端子を引き込むことができるが、iPhone、iPadとの接続時は、コネクタ部分でのみつながるので、コネクタ部分に力が加わった場合、簡単に壊れそうで怖い。

iXpandフラッシュドライブの方は、ゴムでできた部分を本体から引き起こして接続することになり、筐体自身がiPhone、iPadの本体に接触するため、こちらの方が負荷は分散されるかもしれない。

写真左がiSafeFileで、右がiXpandフラッシュドライブとなる。

RIMG0604.jpg

iTunesの音楽データを全部試しにコピーして、このメモリから再生させることもできるので、本体側の容量が少なくても、音楽に関しては使用できそうだ。

寝込んでいるので、iPadでDIGAに撮りためた年末年始のTVを視聴する [iPad]

前日はNexus7で同じことをやっていたのだが、iPadだと、画面が近いので、ちと大きいかも。
バッテリーの持ちはこっちの方が省電力って感じだ。
どちらもDIGAでDRモードで録画したビデオの再生だけど。

iOS 8.1.1アップデートをiPad2に適用してみた。 [iPad]

「バグの修正、iPad 2およびiPhone 4Sでの安定性の向上およびパフォーマンスの改善」とあったのでiPad2への適用を真っ先にすべきだったのだが、何故か順番はiPad4からiPod Touch、そしてiPhone5sを経由してiPad2へ。

iPad2のアップデートは何故か時間がかかる。
やっぱり単純に遅いから??

iPad2にアップデートを適用した後は、確かに体感的にパフォーマンスの改善が見られる。
メニューのスクロールでひっかる感じがあったのがなくなり、サクサク動くなったような気がする。

まあいいんじゃない?


iOS8.0.2はiPadから [iPad]

矢継ぎ早の不具合対策で次々とリリースされるiOS8
今度はiPadから適用開始。

いまだにiPhone5SはiOS7のままで上げてない。
完全に安定するまでは、バージョンアップは見送りだな。

そういった意味では、OSのバージョンアップはAndroidの方がちゃんとした形でリリースされているような気もする。

今年のアップルストアのネット販売は、Apple Storeギフトカードでの割引なのね [iPad]

今年のアップルストアのネット販売は、Apple Storeギフトカードでの割引。
iPad Airが一律7500円分で、容量による差がないのがちょっと気になる。
iPad mini Retinaはかなり強気な割引率で2500円分と少な目。
周辺機器でも一部適用になるようで、BoseのQE20iでも5000円分付くのはお得感が高い。

一番驚いたのは、USB-Lightningケーブルで1980円の品に、1000円分のギフトカードが付くという事。
純正品が半額で帰るんだから、予備に一本買っておいてもいいかと思い、ケーブルだけポチる。

それ以外の物は今のところ必要なさそうだな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。