SSブログ
インターネット ブログトップ
前の10件 | -

PCで使うと7GBの制約なんてあっという間だ・・・ [インターネット]

WiMAX2+に契約を替えたのだが、月半ばでほぼ7GBまで到達。
まあ、会社にいるとき、サブPCをつなぎっぱなしにしているってこともあるけど。

これじゃギガ放題の契約じゃなきゃ辛いね。

WiMAXの契約では通信容量制限なんてなかったから気にしてなかったけど、13Mbpsに制限されても、契約をあせって変える必要はなかったかもね。

ま、新しいルーターがタダで手に入ったからいいか。

ああ、私のWiMAXが・・・・・ [インターネット]

ついに古い方のルーターが使えなくなった。
今日からWiMAX2+だ。

WX01のクレードルは、PCのUSBポートからの電力供給じゃ足りないのか、有線接続ができなかった。
今はACアダプタ経由で電源を供給しているが、これはちと問題かも。
モバイルバッテリーなら駆動できるかな?

速度は会社では8Mbps程度しか出ない・・・・

WiMAXの切り替えはいつなされるのか? [インターネット]

WiMAXの契約が3/23までで、WiMAX2+の契約がその翌日からのはずだと思ったが、今のところどっちのルーターも使える。
どうなってるんだ?

手飯に接続したところ、速度が結構出る模様。
簡単なテストでは、自宅の回線よりも、ダウンロードが早いというっ結果にあった。


これで連続3日で制限がかかるのを撤廃してもらえるといいんだけどpね。

「史上最大のタダ替え大作戦」に乗っかってみる。 [インターネット]

WiMAX 2+対応ルーターに無償で交換するプログラム「史上最大のタダ替え大作戦」に乗っかってみた。
NEC製のルーターも出たことだし、料金は上がるが、UQ Flatツープラス ギガ放題ってのに切り替えてみようかと。

RIMG0022.jpg

会社のPCにつないで、結構ダウンロードすることもあるので、PCで使用する場合は7GB上限では全く足りないと思われる。
スマホのLTE通信だと7GBなんて、おいらの使い方だと到底たどり着かないんだけど。

まあ、予備のMVNOのSIMをつかったルーターもあるので、前日までの直近3日間で「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信量の合計が3GB以上となった場合、「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限する場合があるってのを、うまく回避しながら使っていかないと。

DVDサイズのISOイメージ一つ落としたらアウトだもんな。

WiMAX 2+ Flat 2年 ギガ放題 [インターネット]

WiMAX 2+切り替えプログラムのキャンペーンでギガ放題も追加となったので、変更契約の手数料と機器が無料なので、早速申込み。

そりゃ、当然選んだのは新しく追加となったNECのルータですが何か?
まだNECのルーターは出てないので、目いっぱい切り替え時期を遅くしたけどね。

いずれWiMAXは帯域が2+に回され、40Mbpsを誇ってきたWiMAXが13.3Mbpsまで低下するわけで。

継続的にキャンペーンが張られているけど、本命のNEC製ルーターも出てきたことだし、値段が上がるがそろそろ切り替え時かと・・・・

Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月1日18時 第3報) [インターネット]

勘弁しておくれよ・・・・
3つ使っているYahooのアドレスのうち、2つが使えなくなってる。
1つはちゃんとアクセスできたので、全部だめと言う訳ではないようだ。


「この度はお客様にご迷惑をおかけしておりますことを、深くおわび申しあげます。

状況の改善に向けて、引き続き復旧作業を行っておりますが、現在も一部のお客様においてアクセスできない状況が続いております。

続報については、10月2日の朝9時をめどにこちらのページでお知らせいたします。
次回更新時には、今後の見通しについてご案内いたします。

お客様におかれましては、長時間に渡りご迷惑をおかけしておりますことを重ねておわび申しあげます。」


明日の朝9時??
それまでに何とかしてほしいぞ。

So-netの大規模障害に続いて、今度はYahooのメールで障害が。 [インターネット]

先日のSo-netの大規模障害に続いて、今度はYahooのメールで障害が。
不正アクセス続きと言い、何やら不穏なサイバーテロか??

ま、そりゃ大げさだろうけど。

インターネットプロバイダの運営が移管されて、迷惑メールが激減。 [インターネット]

インターネット黎明期に加入したプロバイダが、いろいろあってこの1月から運営が大手の某プロバイダに移管された。

昔取ったメールアドレスは、非常に単純だったので、迷惑メールが山のように届いており、メーラーで受信する前に、MailWasherを使って自前で削除をしていたのだが、移管されたプロバイダの迷惑メール振り分けのサービスが本格的に機能し始めたようで、この木曜日ぐらいから迷惑メールが激減。

WEBメーラーも使えるようになり、便利になった。

ま、WEBメーラーで見ると、迷惑メールのフォルダが山のようになってるようだが。。。(苦笑)

ずーっと解約のタイミングを計っていたのだが、これならこのまましばらく使っても良いかな。

東海道新幹線の中であれこれモバイル通信。 [インターネット]

大阪へ早朝から出張だったので、古いVAIO TX(Windows XP)を持って出張。
開発環境がWindows XPじゃなきゃ使えないという問題があるためご登場願った。

まあ、それが昨日のブログのように、こいつもSSD化しちゃえって話になったのは余談。

さて、行き帰りも、新横浜から新大阪間でPCで通信しっぱなしにしてました。
行きは1番E席なので、目の前の壁のコンセントから電源を取ってPCを利用。

通信は、自前のDocomo MVNO回線で三島あたりまで。
その後WiMAXに変えて通信。

最初に使ったDocomo回線では、LTEにも対応しているルーターを使ったが、ほぼ3G回線での利用。
都会が多かったこともあるが、トンネル内も切れることなく、快適に利用可能。
WiMAX回線に変えてからは、人口密集地は良いのだが、田舎に行くと途端に接続が切れるようで、音信不通となる。
まあそんな感じで大阪へ。

現地では結局PCの出番はなく帰路に就く。

帰りは、UQ Wi-Fiを利用して、新幹線の車内LANに直接つなぐ事にする。
別にDocomoのスマホも使ってるからDocomoの方で繋いでも良かったのだけど。
しかし、新大阪始発ののぞみは、発車前はまだ利用不能だった。。。。
基本的に、車内無線LANのサービスは、東海道新幹線エリア内だからねぇ。
出発してからは、無事に接続完了。
やはり素で直接自前の回線でつなぐよりも遅いかな。

こんなことなら、回線速度も計測しておけばよかったね。

おまけの話だが、帰りは途中で寝ちゃったので、常に通信していたわけではないが、PCはバッテリーだけで稼働し続け、新横浜で降りる直前で、半分程度の容量が残っていたよ。
バッテリーは、今年互換品の安いのに変えたんだけど、結構使えるのでびっくり。

ますます、SSD化が現実を帯びてきた。。。。
ちなみにCrystal Disk Markで計測してみたら、シーケンシャルリードが6.7MB/sって・・・・
こりゃSSD探さなきゃ。

vaio-tx.PNG

家庭内無線LAN環境をちょっと手直し [インターネット]

メインのNECのルーターに対し、IOデータの地デジルーターをスタックして2段で使っていたのだが、地デジルーターをAPモードに変更し、すべてを同一のLAN上に変更。
これでメインのルーターのMACアドレス制限の台数限界を気にしなくてもいいようになった。

NASも共通でアクセスできるようになったし。

スイッチをちょっと切り替えるだけという簡単な設定変更で出来たのに、
何で最初からAPモードで設定していなかったんだろう??


前の10件 | - インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。