SSブログ

東海道新幹線の中であれこれモバイル通信。 [インターネット]

大阪へ早朝から出張だったので、古いVAIO TX(Windows XP)を持って出張。
開発環境がWindows XPじゃなきゃ使えないという問題があるためご登場願った。

まあ、それが昨日のブログのように、こいつもSSD化しちゃえって話になったのは余談。

さて、行き帰りも、新横浜から新大阪間でPCで通信しっぱなしにしてました。
行きは1番E席なので、目の前の壁のコンセントから電源を取ってPCを利用。

通信は、自前のDocomo MVNO回線で三島あたりまで。
その後WiMAXに変えて通信。

最初に使ったDocomo回線では、LTEにも対応しているルーターを使ったが、ほぼ3G回線での利用。
都会が多かったこともあるが、トンネル内も切れることなく、快適に利用可能。
WiMAX回線に変えてからは、人口密集地は良いのだが、田舎に行くと途端に接続が切れるようで、音信不通となる。
まあそんな感じで大阪へ。

現地では結局PCの出番はなく帰路に就く。

帰りは、UQ Wi-Fiを利用して、新幹線の車内LANに直接つなぐ事にする。
別にDocomoのスマホも使ってるからDocomoの方で繋いでも良かったのだけど。
しかし、新大阪始発ののぞみは、発車前はまだ利用不能だった。。。。
基本的に、車内無線LANのサービスは、東海道新幹線エリア内だからねぇ。
出発してからは、無事に接続完了。
やはり素で直接自前の回線でつなぐよりも遅いかな。

こんなことなら、回線速度も計測しておけばよかったね。

おまけの話だが、帰りは途中で寝ちゃったので、常に通信していたわけではないが、PCはバッテリーだけで稼働し続け、新横浜で降りる直前で、半分程度の容量が残っていたよ。
バッテリーは、今年互換品の安いのに変えたんだけど、結構使えるのでびっくり。

ますます、SSD化が現実を帯びてきた。。。。
ちなみにCrystal Disk Markで計測してみたら、シーケンシャルリードが6.7MB/sって・・・・
こりゃSSD探さなきゃ。

vaio-tx.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

睡眠日記(10/23)睡眠日記(10/24) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。