SSブログ

今年一年を振り返る。カメラ編 [カメラ]

今年はデジタルカメラとしては、久しぶりに一眼レフのEOS 7DMarkⅡを購入。
コンデジは狙っていたが、価格が下がったタイミングで入手しそこなっ為、買い足したものはNikonのCOOLPIX S02のみ。
レンズは2本。
タムロンの新しい手振れ補正付きの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)とキヤノン純正のEF100mm F2.8Lマクロ IS USM。
本当は、CanonのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMも欲しかったが、金の工面が付かず、いったん見送ったら、納期がかかるようになってしまったので、しばらく様子見することに。

ウェアラブルカメラでは、
GoProを買い足し。3+は見送って、 HERO4 Black Editionまで待った。
値段が上がってしまったけど4K30Pは中々強力。
バッテリーのもちが若干悪くなった気がするのが問題か。
ただ、ほぼGoPro HERO3とボディサイズが変わらず、オプションがそのまま使えるのでその辺は工夫次第で何とかなりそう。

タムロンのレンズ以外は、忙しくなってきた年末近くに入手したので、まだ本格的なテストが出来ていないのが残念。

EOS 7D MarkⅡ撮影テスト [カメラ]

ああ、メニュー構成がわからない(苦笑)
フォーカスがシビアなのか、ファインダーで合わせたはずなのに、撮影されたものがピンボケ。
結構シビアな撮影したから仕方ないか。

まあ、本格的なテストは明日から。。。。

GoPro HERO4 ブラックエディションが届く。 [カメラ]

届いた箱を開けて中身を取り出すと、限定パッケージとのシールが貼ってある。
ただ、よく見ると、セット内容は通常版と変わらないと書いてある。
いったいどこが限定パッケージなのかは謎のまま。

P1020302.jpg

中身を取り出してみると、防水のケースがHERO3からは少し変わって、録画ボタンが大きくなっている。
また、ケースのロック機構も少し変わり、シンプルになっている。

本体の大きさは、HERO3と同じで、ケースは相互に交換しても使えそう。
本体正面のインジケーターランプも、電源スイッチ横の丸形2個から、情報表示用液晶の脇へ移動し、縦長に。

P1020307.jpg

内蔵のバッテリーが、背面側取り付けから、底部から挿入する普通のデジカメタイプに変更になり、少し小さくなった。
というわけで、内蔵バッテリーについてはHERO3とは互換性がない。

4K30フレームで少し撮影してみたが、42秒で303MBと巨大なMP4のファイルとなった。
ビットレートは60Mbpsのようだ。

gopro-4k.png

HERO3用に揃えた背面の液晶も、拡張バッテリーも、問題なく使えそうだ。

再生テストに使用したのは、4Kのdynabookを使用し、ちゃんと再生できた。

さて、試し撮りが楽しみだ。

GoPro HERO4 ブラックエディション出荷を確認 [カメラ]

ヨドバシから出荷されたのを確認。
どうやら明日届くようだ。

『品薄状態を解消するべく最大の努力を致しておりますが、安定供給に至っておりません。』
とアナウンスされているが、どうやら予約が早かったので、初回出荷分で入手できるようだ。

ひょっとして、直接再生させるには、microHDMIをHDMIに変換するアダプタを用意しておかなきゃまずいんじゃないか?

帰りにビックカメラで探してみようっと。

(22:40分更新)


GoPro HERO4 ブラックエディションが間もなく出荷されます。 [カメラ]

発売開始が未定となっていたGoPro HERO4 ブラックエディション が12/4に発売される模様。
ヨドバシドットコムの注文履歴のステータスでは、 『予約商品を手配中です』となっているが、コミュニティの方ではすでに、購入履歴の方に移動されており、商品の確保が終わり出荷準備中であることをうかがわせる。

しかーし、今週末は通院やらなんやらで、試す時間はあるのか??
そこが問題。

そろそろ来るぞGoPro HERO4 Black Edition [カメラ]

ヨドバシのポイントが還元されたので、カードの引き落としが確定したと思われる。
ということは、商品の入荷が確定したはず。

もっとも、GoProからメールで、GoPro.comのオンラインショップで購入すると
『12月2日(月)限定:HERO4のお買い上げいただくと、64GB microSDカードまたは3-Wayマウントを無料でプレゼント。』
ってメールが来てたから、そろそろだとは思っていたけど。

4K解像度で30フレームの実写を早いところ試してみたいもんだ。


GoPro HERO4 ブラックエディションは、まだ出ないの? [カメラ]

4K対応に期待してGoPro HERO4 ブラックエディションを予約済みなのだが、発売日未定のまま。
GoPro HERO4 シルバーエディションは既に発売されているのにねぇ。
HERO3+をスキップしてHERO4を待っているんだが、果たして年内に発売となるのだろうか???

BG-E16が結構重い? [カメラ]

以外の他バッテリーグリップが重い。
これは予想外。
右肩がまた痛くなってきたから、右腕だけで振り回せないなぁ。。。。

単3電池フォルダーの方が重いのかな?
まあバッテリーフォルダーもバッテリー2個つけたら重くなるんだろうけど。

週末は天気がもちそうだな。

EOS 7D MarkⅡ GET BG(バッテリーグリップ) キャンペーン BG-E16が届いたよ [カメラ]

受付完了メールからさほど間をおかず、バッテリーグリップが届いた。

P1020273.jpg

バッテリーグリップを購入したのは久しぶりかも。
カメラの携帯性が悪くなるので、ここのところ数機種は買わずに済ませてきていたが、7D用は買おうかどうしようか迷っていたうちにズルズルと時間がたってしまい、7D MarkⅡが発売されてしまったわけで・・・・

P1020275.jpg

問題は、5D MarkⅢ用にも合わせて調達するかどうかだ。
でも、今はそれよりもEF100-400mmの新しいレンズが・・・・(汗)

CanonからEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが!(Update) [カメラ]

設計の古いCanonの望遠レンズで、EF300mm F4Lか、EF100-400mm F4.5-5.6L のどちらかがそろそろ新型に変わると思っていたが、このタイミングで発表かぁ。。。。

EOS 7D MarkⅡを買っちゃったんでお金が無いよ。

直進式のズームから、EF70-200mm F2.8L等と同様の回転式になったようでこの辺は有難い。全長がどれくらい変わるのだろうか?(全長変化するのね)
手振れ補正も強化されたようだが、レンズ構成枚数が増えて重くなったのがちょっと気がかり。

うーむ、お金が無い。

宝くじでも当たらないかなぁ・・・・<買って無いってば。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。