SSブログ

Windows8 PCの販売出だしが悪いようである。 [コンピュータ]

かく言うオイラも、今回の新規PCの導入は見送り。
一台通常のPCで用意したけれど、Windowsでのタッチ操作ってのがまだ良く掴めていない。

PC本体の変化としては、ハード的にタッチパネルの付加というだけで、CPUやストレージ、ネットワーク機能等に大きな変化が出た訳ではない事も一因だろう。
来年には、もっと省電力のCPUが出てくるのが分かっているし、基本スペックは従来のWindows7機と変わらないのであれば、値段の安いWindows7機を買って、1200円でアップグレード版を抑えるという考え方もアリだろう。

しかし、OSは新しい操作性になったが、現状のアプリケーションが、まだまだデスクトップアプリばかりであり、モダンUIのアプリが少ないことも、切り替わりが遅い一因だろう。

おいらの場合、自分の使い方が、デスクトップでのマルチウィンドウ操作が主体になっているため、Windows8のモダンUIでのシングルウィンドウは使いにくいと感じている。
自分自身でもiPadやスマホを使っているので、このようなUIを否定する気はさらさらないが、使い方を考えると、Windowsの目指す方向が今ひとつ理解できていない。

という訳で、メインPCの移行には、まだ踏ん切りがつかない。
Windows8自身も中途半端で、今までの標準アプリが、デスクトップアプリとしてそのまま残っており、折角のモダンUIの機能を生かし切れていないというかなんというか・・・・
PCの設定ひとつとっても、モダンUIから出来ることには限界があり、やはり旧来のデスクトップのコントロールパネルに結局お世話になる事になる。
これがとても美しくない。
どうせなら、すべてモダンUIから操作できるように統一すべきでは無かったのではないだろうか?

Microsoftは、Windows自身と携帯電話用OSとしてのWindows Phone8と操作を統一しようとしているようだが、Appleはどうだろう?Mac OSとiOSは統合の方向へは向かっているようには思えないのだが・・・・。

使う側の立場から見れば、簡単なUIは必要なんだろうけど、やっぱりおいらの場合は、作る側の人間としてPCを見ちゃうからなのかなぁ・・・・

モダンUIのVisual Studioってあり得るのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

睡眠日記(10/30)やっと届いたよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。