SSブログ

【周辺機器】カードリーダーの違いによるメディアの読み込み速度の差 [コンピュータ]

カードリーダーの差で、デジカメ用のCFカードの読み込み速度が変わるのはわかっていたが、こんなにも差が付くとは思わなかった。

比較したのはかなり昔に買ったSIGMA APOのカードリーダーと、BuffaloのTurbo USB対応のもの。
ま、SIGMA APOは、もうカードリーダー扱ってないけどね。

メディアはSILICON POWERの16GB。(600倍速)

シーケンシャルリードで、SIGMAが8.2MB/s弱なのに対し、Buffaloのものはカタログスペック通り38.6MB/s
同書き込みは、SIGMAが7.7MB/sなのに対し、Buffaloが29.5MB/sと圧倒。

判ってはいたけど、これだけ差があると、写真を撮ってきた後の処理時間の差は結構効いてくるな・・・

ちなみに自作PCに内蔵しているOwltechのFDドライブ一体のカードリーダーFA404MXだと、シーケンシャルリードが17.6MB/s、書き込みが15.3MB/sと速くは無いが、遅くも無いといった微妙な状況だったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。