SSブログ

【WiMAX】お家でWiMAXを再び試してみる。 [インターネット]

先日調べたWiMAXの電波状態を確認すべく、お家でWiMAXを試してみる。
まず、自室の机上では、ツール上ではうまく行ってアンテナマークが1~2本立つかどうかで、アンテナマークが立たないこともある状況で、ちょっと厳しい。
先日、北側の窓際では3本立っていたので、やはりこの位置では厳しいのか。

この位置だと接続できても、速度が150kbps程度とちょっと厳しいかも。
会社だとサクサク行くんだけどね。

という訳で、USB延長ケーブルでアンテナを窓際に引っ張り出してみる。
PCの位置は変えずに、手元にあった延長ケーブルで引っ張り出せるだけ、アンテナを窓際に近づけると、300~500kpbs程度まで速度は上昇。

ノートPCを動かして、完全にアンテナを窓際にセットすると、3~4Mbpsと一気に速度アップ。

うーん、まあまあかな。

参考までに、同じPCで無線LAN経由で接続した場合、家の回線契約の30Mbpsに対して、20Mbpsという数値。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。